(18)

571 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 12:43

ご無沙汰しております。
過日近畿の京都コンサートの件を書いたものです。
J板よりこちらの方の方が反応がきちんとしておりましたのでこちらにご報告します。
(向こうでは面白い、とか他人の不幸は蜜の味とか、あまりまともな反応がなかったので)

皆さんのご忠告に従って、
「古い話(コンサートは1998年お正月)ですが」と親御さんに手紙を書きました。
その後調査します、とのお返事を頂き、今週になって連絡が来ました。
娘に託したという郵便局から現金書留は出されておりませんでした。
ご両親は共働きで、娘さんに私からの手紙を破棄されると困るので
4人組の別のご両親を介して連絡を取り、昨日無事、会社宛に諭吉さんが数枚ご来社されました。
達筆の詫び状と地方名産が添えられ、諭吉さんも数枚多く入っておりました。
今更ですし、確認しなかった私も悪いので
これは近いうちにこちらの銘菓と友に送り返すつもりでした。

昨日の夜、件の近畿ファンの友人に事の顛末を話すべく一緒に飲みに行ったのですが
日頃は人当たりが良く朗らかな友人の様子がどうも変なのです。
「ずっと、黙ってたんだけどね……その子たち、コミケットの度にうちの販売スペースに来てるの…」

 

577 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 12:53

確かにあれ以来、彼女にはコミケットのお手伝いを頼まれていません。
元々、人手がないときに販売の手伝いをする程度でしたから
「あぁ、お手伝いさんがちゃんと見付かってるのね」
程度にしか考えていなかったのですが、違ったのです。
「M(私)ちゃんにはあの時近畿ファンのあの子達に嫌な目に会わせたから
今まで言い出せなくって……」
ぽつぽつと話す彼女の情況をまとめると――
*1998年のゴールデンウィークのイベントで遭遇。
私はゴールデンウイークはいつも長期で旅行のため、お手伝いしていません。
その際、彼女は憶えていなかったのだが4人組は憶えていて、彼女の所でチラシを貰い
(本には住所を書いていず、チラシにのみ記載)
その日の夜に彼女の家を訪問。ご両親が渋々泊めてやった模様

*その後もチラシに書かれた即売会には毎回行くつもりだと宣言。
彼女は思い悩み、私に手伝いを頼むのをやめようと決心。

*1998年夏の即売会。
彼女が自分の販売スペースに行くと、既に四人組が陣取っていた。

 

579 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 13:00

彼女も人が良いというか、遅くに出来た一人娘でお嬢さん育ちな為、
非常識な人間相手に対応する術を知らない所があるのをつけ込まれているようなのです。
「M(私)さんは怖いし嫌な人だけど、K(友人)はやっぱ
同じ近畿ファンだから優しい〜☆」
と、イベントの度に椅子を取られ荷物置き場にされ両隣のサークルへ彼女は頭を下げ
二回に一回は自宅に襲撃されている模様。
ご両親は「娘のファンだから」という理由で渋々ながらもウエルカム状態のようです。

 

581 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 13:07

4人のご両親からはそれぞれ毎回なにがしかお礼が送られてきているので
まさか娘が押し掛け厨房だとは夢想だにしていない様子。

確かにはっきり言わない彼女の態度も悪いと思います。
でも、標的の私が駄目だったら相方なのか!?あぁ!!??
とか思うとモデムを叩き割りたくなります。
自分の不運は許せても、友人の不幸は許せんのです。
次の即売会は4人分のビジネスホテルを確保した上で
朝一で財布の中からホテル代金をぶんどり撃退、その場で親に連絡する予定です。
上海旅行なんざキャンセルじゃあ!!

 

589 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2000/12/07(木) 13:15

>>577
>*その後もチラシに書かれた即売会には毎回行くつもりだと宣言。
>彼女は思い悩み、私に手伝いを頼むのをやめようと決心。

すみません。
お友達のこの反応が理解できません(煽りじゃなくてマジで)。

お友達の方はどういう論理展開でこのような結論に達したのでしょうか?

 

591 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2000/12/07(木) 13:16

出張人さま
そのご両親が余分に送ってきた諭吉さんを
是非ともガキ共のホテル代にあてるべきだと思います!
それで、きちんとその旨をご両親に通達する。

だいたいイベントで椅子を占領するたぁ許せん!
そのガキのせいでご友人がイタイサークルと思われてしまう・・・

断固としてガキ共と戦ってくださいまし!
冬コミ当日、会場でお祈りいたします!

 

611 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 13:59

>>589さん

私もそんなところで遠慮されても逆に腹立たしいし、
4人に声をかけたのは寧ろ私なので責任は私にあると思ってるんですが
友人はすごく「コンサートの付き合って貰ってる」という負い目(?)があるようなのです。
だから、近畿関係のトラブルは自分の責任、と思いこんでしまっているのではないかと。
私は彼女のそう言う奥ゆかしいところがとても好きなんですけどもね。
こう言うときは正直歯がゆいです。

>>591さん
あ、それは良い案ですね!
財布ぶんどる必要もないし、それまで諭吉さんは手元にキープしておきます。


615 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2000/12/07(木) 14:04

でも出張人さんはしつこいぐらいそのお友達と話し合って
意思の統一をしておいた方がいいと思います。
本当にそのお友達がその厨房達を迷惑だと思っている事、
厨房達と戦ってでも撃退したいと思っている事、
そのために揉め事が起ってもそれを耐えるだけの覚悟がある事を
ちゃんと確認しておかないと、「あのまま我慢してた方が
ましだったのに、あなたが余計な口を出すから…」とか
言う事に後でなるかも知れません。

その厨房達は絶対「せっかくあの人とはお友達になって
うまく行ってて、毎回歓迎してくれてたのに、またあの変な恐い人
(=出張人さん)がでしゃばってきて私達の仲を裂いたのよ!」
とか言うだろうし、厨房達の親もそのお友達には迷惑をかけているとは
思ってないわけでしょう?(泊りに言ってる事は知っているらしいし)
相手の親に「ご迷惑だったんですか?」ときかれて「ええ迷惑でした」と
きっぱりそのお友達が(出張人さんが、ではなく)言い切れるようでないと
まずいと思います。

事情もよくわからないのに口を出してスミマセン。ちょっと気になったもので。

 

624 名前:出張人投稿日:2000/12/07(木) 14:47

>>615さん
その辺は又日を改めて話し合います。
とりあえず彼女が迷惑しているのは確かなんですが、
女王様にはならないように気を付けておきます。
ありがとう。


{EEDVDEAjEdEQ[ | Vp^[ | LGfB^Overleaf
ENOPCu`bg | Cu`bguBBchatTVv @I
35000lCu`bg[BBchatTV] | Vj[X | Web | hC | HPXy[X